2016年3月8日

経過報告

前回からの経過観察メモ。写真なし。

ガラス面に斑点状藻がでました。
アオミドロも少し出ました。
藻は前面ガラス以外放置でいきます。

なぜか油膜がほとんどなくなりました。きれい。

キューバパールグラスの一部の葉が白くなりました。たぶん水上葉だった部分。
テトラクリプトを1/2錠、細かく割って3箇所くらいに埋め込みました。
それから1週間ほどたつと、その周りのキューバパールグラスが伸びてました。すごい効果。

テトラクリプトのせいか、ふさふさしたモールみたいな緑のコケが流木やヒーターに付くようになりました。

ヒメタニシの4mmくらいの稚貝が1匹、お亡くなりになってました。
ペアで導入した親ヒメタニシが殻に閉じこもってるのをたまに見かけます。
水面近くのガラス面にいることが多い。
原因は水質悪化もしくはミネラル不足らしい。ミネラル不足ですね。何か対策考えます。


稚エビは順調に成長中。
その他のエビは、レッドチェリーシュリンプしか入れてないはずなのに、透明な固体がいます。どこから出てきた?
ニューギニアレインボーは一回り大きくなり、だんだん色が鮮やかに。
オトシンクルスは相変わらずピョコピョコ活動中。

0 件のコメント:

コメントを投稿