2016年3月11日

エーハイムエココンフォート2234

45cm無濾過水槽、ぼくはこの生体数のまま無濾過で行きたいのに、家族からもっと魚を入れたいという要望があったので外部フィルターを導入することに。無念。
といいつつ、デトリタスが少しずつ溜まっていってるのをなんとかしたかったので、まあいいか。
鉄板のエーハイムフィルターにするよ。

この水槽サイズだと、あまり流量が大きくないものにしたい。
クラシックとエココンフォートを比較。エココンフォートは、ケースの底が沈殿槽的な働きをするみたい。さらに、万が一ろ材が目詰まりしてもバイパスして水の循環はされるみたい。エココンフォートでいこう。
エココンフォート2232,2234,2236の比較では2232と2234が同じ流量。ポンプ流量が同じなら、2232より容量の大きい2234のほうがいいよね。
容量確保という点では、2236を買って2232/2234用インペラに交換でもいいかもしんない。しかし水槽棚に2236は入らないかも。
見事な消去法により、エココンフォート2234に決定だ。

フィルター本体は棚の中に収まったぞ!

付属の12/16ホースは緑色が気に入らないのでシリコンチューブに交換。ホームセンターの切り売りで買ってきた。やわらかくてとりまわりしやすい。ただし、使っていくと汚れが目立つらしい。
12/16って何?インチ?と最初思ってたよ。内径12mm外径16mmってことなんだね。

給排水パイプは水槽の右側面に設置した。
ガラスかっこいいわ。かっこいい代わり、すぐ汚れるらしいっす。


ろ材の水洗いも含めて20分もかからず設置できたよ。簡単。
最初の水の呼びこみも、何回かハンドルを上下したらゴボゴボと始まった。おもしろいわこれ。

スピンさせる意味はあるんだろうか。
水流が強い気もするけど、そのうち弱まるだろう。

水槽のコケが増えてきた。これはヤマトヌマエビちゃん投入か?

0 件のコメント:

コメントを投稿