2016年1月12日

ミスト式27日目 ウィーピングモスをトリミング

水槽をミスト式で立ち上げ、27日経過。

流木に巻きつけたウィーピングモスが伸びてきてた。ミスト式でも成長した。
緑色が薄いな。これで正常なのかな。
こんもりさせたいときは、短くカットしてやればそこから枝分かれするらしい。
つーわけで流木を水槽から取り出して、ハサミでさくさくトリミング。

毎日の管理で霧吹きをしすぎたのか、標高が低い部分が水溜りになってたので水を吸い出した。キューバパールグラスの一部が水没してたのだ。水没だけならそのままにしてたけど、水没部分のガラス面がうっすら茶色に。これ珪藻?
チューブの先端にキッチン用のゴミネットを被せて、ソイルに突っ込んでサイホン。ギリギリ水面がソイルから出ないあたりまで排水。

水槽の右側のソイル傾斜がしっくり来てなかったんで、流木がないタイミングでソイルを弄った。
キューバパールグラスを表面のソイルごと除去し、ソイルの山を削って、キューバパールグラスをソイルごと敷き戻すという土木工事。
左側の坂から右側にかけて、なだからになるようにした。右側には広大な草原が広がっている、という設定。
掘り起こしたキューバパールグラス、根の深さが2~3cmくらいとなっていた。伸びたなー。
絨毯の面積も増えてきたなー。

注水まではもうちょっと待とう。敷き戻したキューバパールグラスが再び増えだすのを確認してからだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿