2015年12月16日

45cm水槽をミスト式立ち上げ

水槽も機材も資材も揃った。
45cmアクアリウム、ついに始動!

水槽を洗って、バックスクリーンを貼る。擦りガラス風に。さわやかだ。
チャームの貼り方解説を参考に貼った。
車のウインドウフィルムと違って平面なので楽勝だぜ。

石をいれるので、水槽の一番したには鉢底ネットを入れて、ガラス面保護。
流木と石をレイアウト。超シンプルレイアウトだ・・・。大量に拾ってきた砂岩は使わずじまい。同じく拾ってきた凝灰岩を少々使った。
流木はまだ水に浮くので、底にタッピングビスを打って、針金で錘代わりの石にくくりつけた。その石はソイルに埋まるので見えなくなる。

ソイル(プラチナソイルのノーマル+スーパーパウダー)を流し込んだ。
あ、イニシャルスティック入れるの忘れた。パラパラと規定量の3分の1くらい撒いて、指で押し込んで埋め込む。

ソイルを霧吹きで湿らせて、水草を植える。緑の絨毯をキューバパールグラスでつくる予定。硬度上げる要素がないけど大丈夫か?
組織培養物なのでゼリーを取り除いて小分けにし、サクサク植えていく。スーパーパウダー植えやすい。

流木にはウィーピングモスを、巻きもせず乗せた。水分でくっついている。
モス、こんなんでいいの?
もっと細かく刻んでから乗せたほうがよかったのか?
ちゃんとモスコットンで巻いたほうがいいのかな?
液肥をスプレーしたほうが育つかな?

多めに霧吹きをして、水槽を食品用ラップで密閉して、最近話題の"ミスト式"で立ち上げるよ!!


水草はたった2種類。あとは注水後に追加しよう。
照明時間はタイマーで1日10時間にセット。経過観察(放置)スタート。

0 件のコメント:

コメントを投稿