2016年1月24日

ベタ水槽立ち上げ

25cmキューブ水槽は長期維持が目的なので、陰性水草で固める。チャームさんで無農薬のものから選んだ。

ボルビティス ヒュディロティ
アヌビアスナナ プチ
クリプトコリネ ウェンティー トロピカ
ブセファランドラ クアラクアヤン2
ミクロソリウムsp.バリスモール十字(上のブセファランドラのセット)
バナナプラント

さあ立ち上げよう!

水槽マットのうえにパネルヒーターを敷き、水槽を設置。
みんな大好き鉢底マットを2枚ひいて、そのうえに洗ったメダカの焼玉土をセット。イニシャルスティックも10本くらい少なめに埋め込む。

拾ってあった砂岩を砕いて積む。
砂岩の後方に、石にまきつけた水草をポイポイ置く。バナナプラントは投げ入れただけ。
クリプトコリネのみ直植え。焼玉土が軽くて植えにくい。根が太いんでピンセットで摘むの気を使う。

サーモスタットにパネルヒーターを繋いで、スイッチオン。
LEDライトを載せたら完成!

・・・どうもかっこよくないなぁ。
水草はほとんど石に巻いたので、あとからレイアウトも変えられるし、しばらくこれで水草が生長するか見てみるよ。

水槽マットが薄いのか、水槽置き場の天板があったかくなってた。
断熱性のある何かを敷いておかないとね。水槽は生体を入れる前なら、水を抜けば持ち上げられるだろー。

旧ベタ水槽の飼育水を種水としてちょっとだけ入れてみた。水の白濁がきえたあたりで生体を投入してみよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿