2017年6月30日

トゲナシヌマエビ

立ち上げから25日経過。

先日の水草追加時の残留農薬でほぼ壊滅させてしまったミナミヌマエビ、すいませんでした。1匹だけ残ってます。
モノアラガイを1週間に2~3匹ペースで発見して駆除中。駆除できるのは3~4mmくらいに成長し、たまたま前面ガラス付近にいて気付いたものだけ。やばい、やばいぞ。見えないところに生息してそうだし、どこかにタマゴがありそうだけど見つけられない。地道に発見次第駆除を継続していく。
次回は培養物オンリーで立ち上げようと誓った。

エビがいないためか、じわじわとコケが増殖中。
茶コケはオトシンクルスに任せるとして、問題はアオミドロ。前回はアオミドロの大繁殖でリセットしたのに、今回も出てきた。
そろそろ農薬も薄れてきたと思うので、コケ対策にエビ投入するぞ。

実はヤマトヌマエビが2匹入ってはいるものの、ほとんどの時間をストレーナースポンジに陣取って溜まったデトリタスを食って過ごしている。ぐうたらすぎる!仕事しろ!
ということでトゲナシヌマエビちゃんを迎えてみることにした。
ミナミヌマエビより大型、ヤマトヌマエビより小型だが丈夫、ヒメヌマエビやミゾレヌマエビより丈夫・活発である。 - Wikipedia
心強い!

20匹お出迎え!コケがふわふわですな。

経過は追って報告します!

0 件のコメント:

コメントを投稿