2016年2月9日

2種類の油膜

いい感じに油膜が発生しております。エアレ無いから水中酸素不足かな。
うちの2つの水槽、それぞれ違う油膜が出てる。

25c セラミック(メダカの焼玉土)+イニシャルスティック+陰性水草水槽
触れると膜が割れて、そのまま戻らない。
これが鉄バクテリア皮膜かな。
コケはほんのわずかしか発生してない。

45cm ソイル+イニシャルスティック水槽+キューバパールグラス水槽
触れても膜が途切れない。油っぽい。
こっちが本当の意味で油膜かな。タンパク質や脂肪分やバクテリアの死骸、そしてそれを食べるバクテリアらしい。
貝類がたまに舐め取ってる。おいしいのか?
こっちの水槽はコケがうっすら発生中。


数日したら、25cのほうも45cmみたいな油っぽい油膜になった。
バクテリアのバランスなんだろうか。不思議だなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿