2016年2月2日

藍藻発生

45cm水槽。生体はまだいない。
注水から3日。水面には白い膜がでた。水ができてない証拠。膜はいいとして・・・

なんとうっすら藍藻でてました!!シアノバクテリアさん!
ガラス際のソイル表面と、その下のソイル土中に!

ソイル表面のスプーンで掬うと水中に舞って拡散しそうなので、ホースで吸い込んでソイルごと除去。
ガラス面についた緑は、メラミンスポンジで擦る。


写真を撮り忘れた。ソイル土中深く、表面から5cmくらいのところまで藍藻が発生してた。ガラス側面から当たる環境光のせいだと思うので、そのあたりのガラスに厚紙を貼って遮光したけど、やっぱホースで吸い出すべきかな。あとでやろう。ソイルに穴あく・・・。
水をつくるためにも、早めに生体いれたいね。

はやりフィルター無しだと水が動かなくてダメなのかなー。一番低い位置からエアレーションしてみようか。

(リセットするなら今のうち・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿