2016年2月4日

ニューギニアレインボー

45cm無濾過水槽。先住民はレッドチェリーシュリンプ6匹。そこに生体を追加する。

ニューギニアレインボーが来た!4匹、うち1匹はメスっぽい。まだ2cmくらいしかない小さい子。
シュッとした見た目が気に入った。稚エビが増えすぎないよう捕食してくれることも期待したいが、おくち小さい!期待できないかも!
まだ警戒心つよいのかじっとしている。ヒレも開く気配なし。明日からエサをあげてみよう。

ヒメタニシ1ペアもお迎え。
ガラス面清掃のほか、デトリタス処理や濾過接触による水質浄化も期待できるスーパー貝。
こいつ自身がフィルターになるので、フィルター無し水槽にもってこい。ただし見た目は和風で地味。

これでちょうどいい生体数で腐食連鎖バランス取れてくれるといいな。いいバクテリアが繁殖してくれることを期待しよう。


コケ対策もそこそこ行けそうなメンバーになった。
茶コケ(珪藻)/エビ&ヒメ
斑点状藻/ヒメ
緑藻・アオミドロ/エビ
アオコ/ヒメ

藍藻は、ラムズホーンが食べるという情報をどこかに発見。藍藻が目立ってきたら、独身ピンクラムズホーンを1匹入れてみる。
黒髭は、出てから考える。


レイアウトが草原すぎるので、気まぐれで何か水草追加していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿